MAZE




よんだ本を記録したい、と思い読書メーターをはじめたのが今年の8月。
読書メーターは本を読み終わった時にそのときの雑感を書き散らし、
瞬間を留めておくものとして使っている。
ので、おきにちゃん認定した本はこっちでも感想を書くことにした。の。
いつまで続くかわかんないけど、記録を残すことはとてもだいじ。
死ぬ前にはぜんぶ消したいなってここ最近常々おもってるけどね!!!
ネット上の身辺整理まじ大事。


MAZE (双葉文庫)
MAZE(双葉文庫) 恩田陸


恩田陸作品ふたつめ。前に読んだネクロポリスは、没入感が心地よくほんのりと腕に粟が立つような読後感を残し、とてもわたしと相性がよかった。
そんな恩田さん。前情報を殆ど入れずに読み始めました。
 
禁忌、オーパーツ、人が消失する迷路と、心の端を擽りまくるポイントが随所に散りばめられているMAZE。こんなの食いつかないわけがない。
幻想小説めいたミステリー、という認識を持って読み進めていくとなんと超絶SF。
マーヴィンもびっくり。パラノイア気味の根暗ロボット。ドントパニック。 

”安楽椅子探偵”役の満が読者の代わりに
謎を解いていく様が面白い。してやられた感350パーセント。
 
そして、とうふ。トーフ。豆腐。
豆腐っていうと絹だよね。なめらかでつるっとしていて、舌触りがいいものを想像してしまうけど、この豆腐はどうやら木綿ぽいな。しらんけど。
余韻を残す終わり方でもう少しこの世界に浸っていたくて、
翌日クレオパトラの夢を本屋さんに買いにいった。
恵弥ちゃんらぶ。




書きたいことがどんどんたまっていくよ。
昨日のリーディングカンパニーも早く書きたい。



コメント

このブログの人気の投稿

3月