20150124

神は死んだし、わたしは少女ではなくなった。

自分を取り巻くあらゆる事象についてなんとなく分かってきて、自分が置かれている状況を静観しているもう一人のわたしがいることも知っている。

そのもう一人のわたしはとても冷静で、絶対に一時の感情に身を委ねず、人として、倫理的に、一般的に“正しい”と看做される答えを提示してくる。五月蝿いくらいに。
それはもう冷酷な程に絶対的に正しい。

わからない。
わからない。
わからない。

わたしにとって唯一であった神はもう死んでしまった。人間になってしまった。
わからない。何故ですか。何故勝手に人間に成り下がってしまったのですか。
何を信じて何を信仰すればいいのですか。だったら初めから神になんかならないで下さい非常に迷惑です。知りたくなかった関わりたくなかった。
祈りを聞いてくれても、叶えてはくれない。懺悔を聞いてくれても、赦してはくれない。
でも、聞いてくれるだけでよかった。

なのに、 なのに、 なのに、 あなたは。



コメント

このブログの人気の投稿

3月

MAZE